himorih’s blog

様々な経験をもとに幅広い分野で連載していきます

女性でもウーバーイーツ配達員は出来るのだろうか?検証してみた!

こんにちは。ウーバーイーツ配達員って女性は働けるだろうか。

今回はそんな不安を解消できる様に記事にしようと思います。

ウーバーイーツの配達員って始めてみたいけど、やっぱり男性じゃないと体力的にも無理なのかな…と不安でなかなかあと一歩踏み出せない人いませんか?

 

私も実はそんな風に悩んでました。

 

結論から言うと女子でも出来ました!

 

実は私、昔某運輸会社で勤めていた経験があります。

 

そういった経緯もあり、いざやるぞ!と決めてからは、それはもうやる気に満ち溢れていました。

 

実際に初めてみた初日は、やっと配達が出来る様にアカウントが有効化されたのにも関わらず

ドキドキが止まらなくてオフラインの画面をずっと眺めていました。笑

 

私だけなのでしょうか?

そう思って、ネットで調べ尽くしてみましたが、みなさん最初は不安と緊張のスタートな方が結構多かったみたいです。

 

私が乗っている自転車の話しはまた次回ゆっくりとお話ししようと思うのですが、一応お伝えしますと子供乗せ電動自転車なんですねー。

 

それもあり、余計に最初は勇気がいりました。

 

あれやこれやと頭の中だけで考えていても仕方ありません。

 

勇気はいらない。必要なのはやる気だ。

 

これは昔働いていた会社の上司に言われて、頭の中がモヤモヤしている時などに思い出すとスイッチがオンになる言葉です。

 

その節は有難うございました。

 

それでは、オンラインにしてみましょう!

 

時刻はAM10:40

15分くらいするとスマホがチカチカと光はじめ、仕事の依頼を受けるか?受けないか?

の様な状況の画面が映り出されています。

 

この時、正直ドキッとしますが冷静にピックアップするお店の地図を見てみると

なんとなく場所が分かります。

 

私のウーバーイーツ初日の初のお店は、マクドナルドでした。

 

支度しておいたウバックを背負い、この日は暑かったのでキンキンに冷えたお茶が入った水筒を持ち、いざマクドナルドへ。

 

お店のボタンをクリックすると、”入り口を入って頂くと手洗い用の水道近くにアルコール消毒液が置いてあるので消毒をお願いします”

といった情報が載っていました。

 

すぐに消毒を済ませ、忙しそうなマクドナルドの店員さんに元気よく

「こんにちは。ウーバーイーツです!」と言うと、ウーバー配達員専用の受け取り窓口を手慣れた感じで案内してくれました。

 

そしてお客様の注文の情報を確認するため、番号を聞かれます。

 

ウーバー配達員用画面にある、お客様の番号を伝えます。

 

テキパキと渡してくれたので、その場でウバックを開け自転車の揺れに耐えられる様に配置しました。

 

それでは外へ出て配達スタート!

 

ピックアップを済ませ、配達するを押すと届け先の住所がこの時にはじめて分かるシステムになっています。

 

ふむふむ。

近い。

 

念には念をで、グーグルマップを頼りながら行くことにしました。

 

この時、自転車用スマホホルダーを取り付けていた方が絶対いいです。

 

自転車乗りながら片手でスマホは、危ないですからね。

 

昔、片手でスマホのナビを見ながら自転車を漕いでいたらおまわりさんに止められたことがあります。

 

あの時は焦りました。

 

そんな苦い経験もあり、今回は万全な状態にしておきました。

 

実際に私が取り付けているのはこちらです。 

 

f:id:himorih:20200607103357j:plain

 

こんな感じです。

 

横から見ると…

 

f:id:himorih:20200607103449j:plain


 

ナビに従って進むこと5〜6分で到着しました。

 

お客様の情報をゆっくりと見ている余裕がなかったので、もう一度しっかりと見てみます。

 

この方は玄関先に置き配とありました。

 

私もよく置き配の依頼をする人なので、なんとなくイメージが頭の中で出来ました。

 

さてマンションのシステム上、オートロックを解除して頂かないと入れないので

 

部屋番号を押して、ピンポーン。

 

「お待たせしました!ウーバーイーツです!」

 

結構早く着いたつもりでしたが、これは宅配業界の共通用語といった感じで!

 

部屋の番号をしっかりと確認をし、置き配しましたよ。が分かる様に写真を撮り配達完了!

 

そんな訳で無事にウーバーイーツ配達員、初挑戦をクリアしました!

 

私の正直な感想は、運動不足でなまってしまった自身の体へのリハビリも兼ねて、うん。思ったより簡単!!そして楽しい!!といった感じでした。

 

さてさて、それではこの一件の報酬はおいくら?

 

434円!!

 

はい。とっても近かったので、何キロだったか見てみると1,54Kmでした。

 

 

近すぎた分、正直こんな感じでした。

 

今回は距離料金の報酬が少なかった様です。

 

報酬の計算式はまた次に紹介しようと思います。

 

急ぎで知りたい方はググール検索してみて下さいね。

 

さて、報酬に関しては初日の初配達だったので、こんな感じでやるんだ。といったコツの様な物を掴めた気がするので数こなせる様になったらこれは楽しく自由度も高い仕事だ!と本気で思いました。

 

と言うことで、なんだかんだいいながらもこの日は6乗車をして2909円の報酬を得て終了しました。

 

結構田舎エリアでも、時間帯とタイミングによっては頑張り次第で収入が得られる。と実感しました。

 

都内はもっと稼げるんだろうなー。と田舎者の私は正直にそう思いました。笑

 

今度電車に乗って、自転車のレンタルをして挑戦してみたいものです。

 

 

今は季節的に暑くて熱中症対策も必要になってくると思いますので、

体調が優れない時は無理に稼働しないで、体調が良い時にオンラインにしてみて下さいね。

 

いつでも出来ます。

これがリアルに今回私が一番感じた感想なのかもしれません。

 

 

次回、元配達員が教える!ウーバーイーツ配達員の熱中症対策なども記事にしたい思います。