himorih’s blog

様々な経験をもとに幅広い分野で連載していきます

生ゴミ処理機を導入してみた話

先日、生ゴミ処理機を購入してみました。

 

その感想をお伝えしたいと思います。

 

まず、わたしが購入したのはこちら

パリパリキューブライト

f:id:himorih:20200527174944j:plain

 

見た目もスマートでシンプル。

 

ではなぜ購入しようと思ったかをご説明します。

  1. 毎週2回しかない生ゴミの処理に困っていたから
  2. 1日でもゴミ出しを忘れると大変
  3. 毎朝戦争のように子供を連れて、ゴミ出しして仕事に行くことに疲れていたから

1番の理由は3の要因が大きいです。笑

 

それでは実際に使ってみて変わったことは何かというと

  1. 生ゴミが臭わなくなった
  2. ゴミ出しを1回くらい妥協できるようになった
  3. 子供も持てるくらい可燃ごみが軽くなった

結論を言うと、冗談抜きで劇的に生活が楽になりました。

 

何より解放されたことが非常に多いです。

 

こんなに楽になれるのなら、もっと早くに購入していれば良かったです。

 

そして、朗報なのですがなんと生ゴミが乾燥されて肥料としても使用できるそうです。

 

f:id:himorih:20200527180946j:plain

なんとなく香ばしい香り

 

自治体によっては購入金額の一部を補助してくれる補助金制度があるそうなので、ご購入をお考えの方は是非確認してみてください。

 

わたしの住む地域では有難いことに購入金額の3分の2を補助していたので助かりました。

 

購入の際の領収書は必ず必要になるという事なので、お忘れなく。

 

 

 

書類の不備があると補助金の処理が遅れるそうなので、まずは自治体に必要書類等もご確認されてみてくださいね。

 

 

あと、わたしは高くて手が届かなかったのですがPanasonicのこちらの2つとも迷いました

 

 

パナソニック 家庭用生ごみ処理機 温風乾燥式 6L シルバー MS-N53-S

パナソニック 家庭用生ごみ処理機 温風乾燥式 6L シルバー MS-N53-S

  • 発売日: 2009/04/25
  • メディア: ホーム&キッチン
 
パナソニック 家庭用生ごみ処理機 グリーン MS-N23-G

パナソニック 家庭用生ごみ処理機 グリーン MS-N23-G

  • 発売日: 2009/04/25
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

結果的に色やサイズ感が島産業のパリパリキューブライトが我が家には合ってたみたいで良かったです。

(最近では、もうワンサイズくらい容量多く入るタイプが欲しいな…とも思いはじめてます)

 

乾燥時間に約一晩かかる為、一回しかスイッチを入れないとします。

生ゴミが割と多く出る我が家の場合、少しだけ小さい気が…。

 

最近子どもの食べ残しや、食品を傷ませてしまう事が多かったからかもしれません。

気をつけねば(汗)

 

各ご家庭によってベストなサイズなど様々ですよね。

 

他にも沢山販売されているので、用途にあったものに出会えると非常に快適ですよ。